UML - 振る舞いをあらわす図
(ステートチャート図 / アクティビティ図)


■ページ目次

Top

■振る舞いをあらわす図

Top
■図の位置づけ
Top

■ステートチャート図

Top
■表記法
Top
■イベント
例題
実習

  1. エアコン(冷房と暖房)の状態遷移をステートチャート図で表してください。(サンプル解答)

  • この実習の結果のクラスを考えると次のようになります。
    class エアコン {
        private int 状態;
        private int 設定温度;
        public static final int 停止 = 0;
        public static final int 冷房 = 1;
        public static final int 送風 = 2;
        public static final int ドライ = 3;
        public static final int 暖房 = 4;
        public void ON() {
        }
        public void OFF() {
        }
        public void モードを切替える() {
        }
    
    }
    
    
    Top
    ■複合状態
    ■例題
    ■実習
    Top

    ■アクティビティ図

    ■表記法
    Top
    ■スイムレーン
    Top

    ■アクティビティー図の転用

    Top
    ■事務処理フロー
    Top
    ■データフロー図
    Top

    ■例題

    1. 「注文入力システム」を開発します。以下の文章から、アクティビティ図を作成してください。

      ユースケース図
      クラス図

      ユースケース記述
      シーケンス図

      □事務処理フロー

      アクティビティ図

      □顧客情報入力オブジェクトのアクティビティ図

      アクティビティ図

    Top

    ■実習

    1. 「お風呂温度水量設定システム」を開発します。以下の文章から、アクティビティ図ステートチャート図を作成してください。

      ユースケース図
      クラス図


      ユースケース記述

    2. クライアント・サーバー型の「チャット・システム」を開発します。以下の文章から、アクティビティ図ステートチャート図を作成してください。

      ユースケース図
      クラス図


      ユースケース記述

    Top

    inserted by FC2 system